読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エロファボポタク

ナウなヤングなのでブログ書く。内容はノージャンル

シャドウバースというゲームを始めてみました。〜ハースストーンを始めよう〜

 

どうもはじめまして、ゲッタ〜です。

 

最近、シャドウバースというゲームが大流行してるみたいで、僕も乗っかってみようかと思います。

おっ、サタンとかいうのツイッターで聞いたことあるカード引いた。神ゲーやん。

しかも伝令サタンとかいうデッキは高いカードあんまり要らないらしい…

 

f:id:kokuyokugetter:20160719181341p:plain

 

ランクマも気持ちよく勝ったし、シャドバ始めました。

 

 

 

ん?

f:id:kokuyokugetter:20160719181547p:plain

 

 

……

 

 

 

f:id:kokuyokugetter:20160719181618p:plain

 

 

 

……みなさん、ハースストーン始めましょう!

 

 

 

iPhoneで始める

ハースストーンアプリをApp Storeからダウンロード、battle.netに情報を入れて登録

・PCで始める

ホームページ

https://us.battle.net/account/download/?style=hearthstone&show=hearthstone

からDLして登録

 

まあこんなのはイマドキの若者ならなんてこともなくこなしてしまうと思うので、こんな雑な説明でいいでしょう。 

(7/20追記)サーバー地域がいろいろあるんですが、多分日本人はアジアサーバーの人が多いです(大会もアジア限定になってたり)。今はデフォルトがアジアサーバーなので何も考えずそのままでOKです。一応確認を。

 

 

まず初めに、簡単にハースストーンの魅力を説明します。

・デッキ枚数が30枚なこともあって、コンボが成立しやすい。

・環境トップのデッキが安く組める(タダとは言ってない)

・闘技場がある

・人口が多い

・勝った後にエラーを吐かない

 

 

まず最初に、始めようかなと思ってくれた人にはっきりと言っておきます。

このゲーム、無課金で勝つのは難しいです(下位ランク戦なら勝てます)。

 

なんですが、

レジェンドが必須なデッキしかないという事はなく、トップレベルのデッキがレジェンドゼロ枚で組めちゃいます。

 

 

基本システム

シャドバとほぼ同じ。デュエルマスターズとかMTGとは違ってマナは勝手に溜まります。

違いは進化システムがなく、代わりにヒーローパワーというものがあります。ヒーローパワーっていうのは、2マナを支払うと手札消費なしで何かしら(例:1点ダメージ)できちゃうんです。ヒーローパワーはそれぞれのクラス(職業)ごとに違います。

デッキ枚数は30枚で、同じカードはデッキに2枚まで、レジェンドは1枚までしか入れられません。→つまり安くデッキが作れる!ダブったカードはガンガン還元していけます!

ランダム要素(RNG)が多いかなと思います。まあこれはむしろリアルカードにはないいい差別化かなと僕は思います。

人が多い、サーバーが安定、アプリも(対戦中には)落ちない。(電波が悪いと通信不安定で落ちることはあるが、一度アプリをバックグラウンドから消してすぐ戻れば復帰可能)

大会もあります。海外大会で優勝して大金持ちじゃ〜〜

 

ん?萌え萌えブヒブヒしないならハースストーン一択なんじゃ……

 

 

 

 

 

課金が避けられないという話ですが、

アドベンチャーという、追加シナリオ的なモードに課金がほぼ必須です。(現状二つあるアドベンチャーで約6000円)アドベンチャーではシナリオを進めていくことで色々なカードを手に入れられるのですが、このカードがとっても優秀!

優秀じゃないカードは還元するとき躊躇わなくて済むので優秀!

そしてできれば超優良パックのクラシックも少し(40パック)買って欲しい……

すると

ウォーゲンotk、アグロシャーマン、ズー、ミッドレンジハンター

というトップtierデッキが妥協なしで組めちゃう

(このデッキ群はパックのレジェンドが要らないため)

 

まとめると、無課金では無理だけど、安く複数の強いデッキが組めちゃうゲーム!

 

(7/20追記)

ランク戦という勝つとどんどんランクが上がっていくモードでは、毎月1日にランクがリセットされ、上げたランクによって報酬がもらえます。それなりに頑張れば毎月レジェンドカード1/3枚分の魔素(カードの作成ポイント、シャドバで言うところのレッドエーテル)がもらえます。

http://hearthstonemaniac.com/index.php?%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%88%A6#w541e432

つまり安く強いデッキで毎月続ければそのうち他のデッキも作れちゃう!続け得!

 

 

 

 

どうしても無課金で遊びたい!という人も安心してください。

闘技場

という要素がハースストーンには存在しています。

これは手持ちのカードで戦うのではなく、その場で3枚のカードから1枚をピックします。それを30回繰り返してできたデッキを使い、同条件の人たちと戦うゲームになってます。

これにはゲーム内通貨?の購入不可のコインが必要になってきますが、コインはデイリークエストや対戦でそれなりに溜まるのと、闘技場の報酬でも貰えるので、慣れてくると永久にできます(僕は永久には出来ません)。闘技場で勝てば勝つほど報酬が良くなるのですが、最低でも1パックはもらえるので、無課金でも闘技場マスターになればランク戦で使えるガチデッキが作れちゃうかも?

 

 

 

各クラスの紹介適当に(とりあえず始めるだけなら読まなくてもいいです)

・メイジ→呪文デッキ、ビートバーン、呪文で場を有利に保ちつつ最後は呪文で挑発(シャドバの守護)を無視しながら顔面に呪文ぶちまけてフィニッシュ

・ハンター→各カードのパワーが非常に高く、場にミニオンが残りやすく展開力も高いため、ライフを削る力に長けている。

・ウォリアー→序盤はハゲ(ヒーロー)が斧持って暴れるので盤面を優位に保つ力が全クラス1、後半はレジェンドカードを持ってないと寂しいものがある。(作るの高い)、最近はクソ安い、ウォーゲンotkというデッキが出てきたので安くてコントロール出来て大量ドローできてotkできる、クソ楽しいデッキがあるため割とオススメ。

ウォーロック→いわゆるズーというデッキはこのヒーロー。1マナ〜3マナに強いキャラが多く、安い。そして高速でライフを削っていけます。速攻。全体除去に弱いんですが、ヒーローパワーがドローなのでアドを失いにくく、強い。

・シャーマン→オーバーロードという次のターンのマナを先払いするシステムがあり、4ターン目に激ヤバスタッツのミニオンが出せる。安い。強い。

ドルイド→マナを貯めるカードがあり、相手より早く激ヤバレジェンドを出せる。(レジェンドが何枚か必要)後攻1ターン目で野蛮な闘士が出るかもしれない(ほぼ勝ち)ビーストドルイドというデッキもある。これは安いがすぐ決めないと負ける。

パラディン→流行ってないが、聖なる盾という一度ダメージを無効にするキャラ(または聖なる盾を付与するキャラ)が多く、アグロ寄りになる。秘策という相手ターンに使える呪文のデッキもある。流行ってないけど結構強い。安くはない。

・プリースト→流行ってない、良く分からない、面倒くさい、時間かかる、あんまり強くない。

・ローグ→ヒロパが1/2の武器を持つ、なのと呪文が強力で序盤は時間を稼ぐ。そして6〜7マナ溜まると一気に呪文コンボで相手を削りきるデッキ。最近は早いデッキが流行っていて、除去が追いつかない事も多いので下火。安くない。

 

まとめ

 

 

始めたいと思ってくれた人へ

全クラスの大まかな説明を並べたんですが、まずは安くて強いアグロシャーマンやズー、ウォーゲンotkなんかを組むのがオススメ。特にウォーゲンotkは個人的にとっても楽しいので本当にオススメです。

そしてデッキの詳細は載せなかったのでココで調べてください。→hearthgamersさん http://hearthgamers.com 今までにレジェンド到達した(その月のトップランカーになった)デッキを見れる有能サイト

それでも情報が遅いと思うときは、 http://twitter.com/HS_Read2Winツイッターフォローしたり、他の日本の上位勢たちをフォロー。

 

エラーに苦しまなくていい楽しいカードゲームライフを送りましょう!

 
 
(随時更新、誤字脱字・「こういう事書けばいいのに…」みたいな事はツイッター等で教えてください。)→twitterhttps://twitter.com/kokuyokugetter
 
 
最終更新日7/20
サーバー地域とランク戦の月々の報酬について追記しました。